京大・東田式頭がよくなる 漢字ゲーム:UNO感覚で楽しめて勉強にもなる

新年あけましておめでとうございます。たげです。 年末年始は家で3Dプリンタや3DCADでずっと部屋にこもっていました。 たまに部屋から出る用事としては食事、風呂、トイレ、家族サービス。 基本出不精で例えゴジラが上陸しても最後まで部屋にいるタイ…

Adventurer3で木質フィラメント【印刷編】

こんにちは。たげです。 前回の「準備編」の続きです。 Nature3Dさんの木質フィラメントW418をFlashForge製3DプリンタAdventurer3で印刷してみました。 nature3d.net flashforge.co.jp 実際に印刷 以前PLAで印刷したおみくじスタンドを若干アレンジして印刷…

Adventurer3で木質フィラメント【準備編】

こんにちは。たげです。 以前から気になっていたNature3Dさんの木質フィラメント(w418)が注文可能になっていたので注文してみました。 これで3Dプリントすると、まるで木製のような出来栄えになるそうで楽しみです。 nature3d.net 注文と開封 ネット注文…

Tinkercad メンテナンス表示について

こんにちは。たげです。 先日Tinkercadにログインしたところ以下のメンテナンス告知が出ていました。 。 。 。 で、日本だと何時にメンテナンス? 調べたところ17時間を足すと日本時間になるそうです。 ということで『日本時間 9月21日 13:30~1…

Tinkercad アカウント作成について(1)

こんにちは。たげです。 Tinkercadのアカウント作成が一癖あるのでまとめてみます。 www.tinkercad.com Tinkercadのアカウント作成には3つパターンがあります 13才以上の個人用アカウントを作成 13才未の個人用アカウントを作成 先生が生徒用のアカウン…

Tinkercad ショートカット集

簡単CADツールTinkercad](https://www.tinkercad.com/)のショートカット集です。マウスだとやりづらい事がショートカットなら簡単な場合があるので、便利そうなのは覚えておきましょう。 なお、Windows向けの表記になっていますのでMacの場合は以下を読み替…